うさすみおのブログ

グルテンフリーと音楽とアート、たまに猫

スピッツのデザイン

スピッツ初のアートブック「スピッツのデザイン」、ようやく届きました!

当初11月の発送予定が、想定を超える数の注文に「カバーの布が足りない」として納期が遅れていたのでした。

 

f:id:glutenfreecat:20180214074749j:image

 

この「フェイクファー」のジャケットは女の子ジャケの中でも一番人気なのだそう。

私も大好きで非常に思い入れがあります。

と言うのも、後ろに写っている建物、母校なのです!

発売当時、まさかと思って撮影地を確認し、震えました…

 

このジャケットをはじめ、多くのスピッツのアルバム写真を撮影しているカメラマン浅川英郎さんの個展が、先月銀座で開かれました。

 

私が訪れた日は平日にもかかわらず盛況で、在廊されていた御本人が「記念撮影もできない」と苦笑するほど賑わっていました。

 

そして現在は茅場町で「0202‘‘Snapland’’」と題する展示会を開催中!

写真のみならず、ゴーイングアンダーグラウンドの河野さんの詩とのコラボレーション作品もあります。

f:id:glutenfreecat:20180214073733j:image

 

「0202」の展示会はおよそ10年ぶり。

浅川さんの世界に触れられる貴重な機会です。

※ペーパーボイス東京で2月15日(木)まで

http://www.heiwapaper.co.jp/shop/2018/01/-o2o2-snapland.html