うさすみおのブログ

グルテンフリーと音楽とアート、たまに猫

大森靖子×向井秀徳

年度末さいごの金曜日、いつもなら諦めそうなところを朝から5倍速で仕事して渋谷へ猛ダッシュ。

あぁ、こんな日が来るなんて…

私が観ないで誰が観るのだ!!!

f:id:glutenfreecat:20180331122119j:image

 

向井秀徳氏のことはもうとにかくセクシーなギターが大好き。

あの魅惑的なコードは「俺押さえ」らしいので、コピーしようとしても同じ音が出ないんだとか。

 

大森靖子ちゃんはあのルックスとパフォーマンスから「メンヘラ」扱いされることもあるけれど、私は彼女の作詞の才能には一目置いています(というと誰目線で言ってるんだという感じですが、作家の朝井リョウさんも言ってたので本当だと思う。)。

 

「君の落書きに斬新なものは一つもなかった」

 

これだけで始まったばかりの恋がしぼむ音が聞こえてくるよう。

挙げ始めたらキリがないので自粛しますが、私は大好きです。

 

音楽的にも、向井氏をはじめ多くのミュージシャンから高い評価を得ています。

先日引退された小室哲哉氏も絶賛していました。

 

なかなか大衆受けの難しい音楽だとは思いますが、もっともっと活躍してほしい。

そして多くの悩める現代人を救ってもらいたい。