うさすみおのブログ

グルテンフリーと音楽とアート、たまに猫

みうらじゅんフェス in 川崎

大好きみうらじゅん先生の大規模フェス、ようやく行くことができました!

 f:id:glutenfreecat:20180326173553j:image

 

土曜の夕方、会期終了間近ということもあり、大盛況!

リピーターが多いというのも頷ける、ものすごい量の展示物でした。

 

f:id:glutenfreecat:20180326173533j:image

(出迎えるツッコミ如来)

 

広い会場に所狭しと並べられた、「アート」ではない何か笑。

変な栓抜き「ヘンヌキ」や、カスみたいなハガキ「カスハガ」など、

「俺が買わずに誰が買う」という意気込みが伝わる、まったく嬉しくない土産物の数々。

 

小学校時代の自作新聞から高校時代の自作フォークソング(400曲)、

美大生時代のイラスト、そして今もなお続くES(エロ・スクラップ)も並びます。

 

どこがそんなに好きなのかと問われると答えるのが難しいですが、

「誰も傷つけることなく世界の見方を変えるところ」でしょうか。

 

例えば戦争について聞かれたとき、

「第一次、第二次なんて呼ぶから第三次をやりたくなる。」

と答えているのを見て、さすがだなぁと唸ったり。

たしかに先の戦争を「世界大戦 the FINAL」と呼べば、戦争にオワコン感出ますよね。

 

会場には若い頃の写真も展示されていましたが、初恋の人によく似ていたので、

見た目もタイプなのかもしれません笑。

 

 f:id:glutenfreecat:20180326213202j:imagef:id:glutenfreecat:20180326213210j:image

(会場にあったご当地スタンプ。茨城と千葉…だったはず。)

 

数ヶ月に一度、遠距離恋愛くらいのペースで会いに行っているみうら先生、

次のイベントはなんだろな〜?

miurajun.net